2014 11/29

期日:12月13日(土)午後2時より午後4時
会場:まちなかトーブ(北秋田市)
お話「療養中の心配あれこれⅡ」 
   中嶋美枝子さん(元 北秋田市市民病院看護副部長)
参加無料

今年最後の「ビハーラcafe」、あいにくの雪ではありましたが和やかに行われました。

中嶋美枝子さんによる「療養中の心配あれこれⅡ」と題してのお話から、参加者各々の体験や身近な看護などにまつわる疑問など、奈良医院院長の奈良正人先生からも貴重なご教授をいただきました。

「在宅での家族の看護・介護では、医療と福祉のサービスの使い分けや見極めが大事。本人も家族も、つらい時は抱え込み過ぎずにまずは身近な窓口へ相談を」との言葉に、ご病気の家族を自宅で支えるという方も、少しほっとされたような表情をされてました。
何より、お医者さんやナースとお茶を飲みながら気軽に話せる場があるということが大切なのではないかと、あらためて感じるひとときでした。

最後には、奈良先生によるお得意のマジックも披露していただきました。

以下行事詳細

今年最後の「ビハーラcafe ~がん患者と家族のサロン~」を行います。
チラシに記されているような状況にある方、もしくはかつての患者のご家族(つまりご遺族)の方、あるいはがんに限らずご家族の重いご病気で看護にご苦労されてる方など、ご遠慮なくお越し下さい。

前回に引き続き「療養中の心配あれこれⅡ」と題して、中嶋美枝子・当会副代表(元・北秋田市市民病院看護副部長)からお話いただいた後は、参加者同士で実体験を伺いながらコーヒーやお茶と共に意見交換・情報交換の場にしていただければと存じます。

また会場となる「まちなかトーブ」様では、例年3.11に向けて被災地へお届けするためのキャンドル作りを行っています。この日も、そのご紹介の時間を予定しています。

年末のご多用な時期とは思いますが、多くの方々のお越しをお待ちしております。

10750047_740217699403582_2319099330047684197_o