2012 3/9

3月5日(月)、上町ほっとステーション(能代市)に於いて、来る3.11に向けた追悼のキャンドル作りが行われました。
この会場は2月の「能代まちあかり」で使われたキャンドル作成など、上町すみれ会の様々な活動の拠点になっており、同会にはこの度多大なご協力をいただきました。

各寺院よりご提供いただいた使いかけローソクを鍋で溶かし、それを小分けしてピンク・水色・オレンジ・黄緑など、春らしい色合いを意識しながらクレヨンを溶かして色づけします。それを持ち寄ったガラスのビンに流し込んでいきます。芯をビンの中央に固定して冷え固まるのを待ち、2色、3色と流し込みます。

dsc_0073dsc_0067

上町の皆さんは、さすがキャンドル作りには手慣れていて、たいへん心強い存在でした。

ローソクが固まるまでは随時コーヒーとお菓子をいただきながら談笑、和やかな
雰囲気の中にも、この度の震災で亡くなられた方々への追悼の思いを込めつつ…。
おかげさまで、この日は約250個のキャンドルが出来上がりました。

p1060733p1060734

翌6日は、北秋田市の「まちなかトーブ」を会場に同様のキャンドル作りが行われ、ご近所から大館市の方々までがご参加いただきました。
こちらの会場は、岩手県田野畑村に向けてのキャンドル千個を作成したばかりで、まちなかトーブ代表の村岡典子さん(当会のボランティアバスにも参加)をはじめスタッフの皆さんは手際よく、キャンドル作りにご協力いただきました。

この日は約150個のキャンドルが出来上がり、二日間で約400個のキャンドルを秋田から大槌町・山田町にお届けさせていただきます。
東日本大震災一周忌法要の一環として「祈 3.11」の文字を灯し、震災で犠牲となった方々への追悼・鎮魂の思いを手向けたいと存じます。

両会場でご協力いただいた上町すみれ会、のしろ白神ネットワーク、まちなかトーブの皆様、誠にありがとうございました。

関連ウェブサイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000059-mailo-l05
http://www.hokuu.co.jp/2012.kiji3/6-10.html#roku